2015年7月24日金曜日

往生際が悪すぎる。橋下の閣僚入りはなくなったようだ。

予想されたこととはいえ、見苦しい二人の首長


まぁ、予想通りの展開といえば、身も蓋もないが、そもそも、大阪戦略調整会議を廃案になったにもかかわらず、再び出してきて、通してしまった自民側の責任も大きい。都構想の対案を連呼するのは、目に見えていたのだから、きちんとシミュレーションすべきだったろうに。大阪の政治は、本当に枯渇しているなというのが第一印象。なぜ、維新が勢力を伸ばしたのか?ひとえに政権与党である自民党の不甲斐なさが一因なのだが。。。。。
まぁ、この会議にそもそも期待をしていないので、さっさと、松井知事、橋下市長、及び維新議員にボイコット願った方が、無駄な時間と浪費をせずに済むと思うがいかがか?自民党の府議、市議もそろそろ、政治家になろうよ!

さて、都構想否決以来、雲行きがあやしい安倍政権。強引さは、影もなく、次の一手をどうするか、橋下カードとしての民間閣僚採用が吉と出るか、凶と出るか、様子をうかがっているのだろう。ただ、これだけ、未だに都構想にこだわっているとなると、使いづらいだろうね。閣僚入りがなくなれば、前言を翻して、再び市長選に打って出るか、知事への転身ということもあり得る。その前に、市長候補の柳本議員を徹底的に叩いておくのが得策との判断が今日の議論だったのだろう。

大阪戦略調整会議、波乱の幕開け 「都構想」なお紛糾


 大阪府と大阪市、堺市の首長と議員が共通の課題を話し合う「大阪戦略調整会議」(大阪会議)の第1回会合が24日、大阪市内であった。橋下徹大阪市長大阪維新の会代表)と自民党議員らとの間で、会議の目的を「大阪都構想の対案」と規約に明記するかどうかで紛糾。約2時間の議論で議題すら決まらない、波乱の幕開けとなった。
 大阪会議は自民党が、大阪都構想の対案として、府市間の連携を図る場として提案。都構想が住民投票で廃案となった後の今年6月、府と両市の議会で維新議員も賛成し、設置条例が可決された経緯がある。
 この日は2人の欠席議員を除く28人が出席。会議はまず、会長に今井豊府議会議長(維新)、副会長に木下吉信大阪市議会副議長(自民)を選出した。

0 件のコメント: