「キールアーチというより、全体のデザインが僕はね。応募してコンペをやって40くらい出ていたでしょ。見ていたが、1番のこれをみたときに、おやっと思ったですがね。生カキをドロッとたれたみたいでね」
笑ってしまった。森さんの一言。
巷を騒がせている新国立劇場競技場。おおよそ3000億円近くの建設費が想定されて、政権も右往左往。有森さんは泣いちゃうし?そんな金があるなら?選手強化使った方が余程価値的。圧倒的にスポーツにかける予算は、他国に比べて少ないんだから。
安保法制でも支持率を下げてる安倍政権に取っては、このまま放置すれば、さらに支持率が低下してレイムダックはまぬがれない、
そこであれだけ強行だった主催者側が急転、白紙と相成った。ザハ案維持を明言していた森元首相があの案はもともと好きじゃなかったと言いだして、思わず吹いてしまいました。「僕は元々、あのスタジアムは嫌だった。生ガキみたいだ」子供か!?これをザハ氏側が聞いたら怒るだろうなぁ。でも憎めないよね。元ラガーマン。
デザイン決めた安藤さんも責任を全部押し付けられて気の毒だったし、ともかく日本の官僚と天下りさんたちのやることが相当劣化していることは、証明されましたね。
朝日新聞
政府は、競技場を19年のラグビーワールドカップ(W杯)で使う計画は断念して競技場が完成するまでの工期をのばし、デザインや工法などを大きく修正することで、総工費を圧縮する考えだ。
安倍首相は17日午後、森元首相と会談し、計画見直しへの協力を求める。森氏は17日、BS朝日の番組収録で、計画の見直しについて「した方がいい」と発言。「僕は元々、あのスタジアムは嫌だった。生ガキみたいだ。(現行案の2本の巨大アーチは)合わないじゃない、東京に」と語った。下村博文文部科学相は17日午前の記者会見で、安倍首相が下村氏とも会談し、記者会見するとの見通しを示した。
0 件のコメント:
コメントを投稿